ホームページ機能追加

【簡単】キャストの順番を変更する方法(Intuitive Custom Post Orderの使い方)

キャストの順番を変更したい。

「キャストページ」「出勤ページ」で人気セラピスト順に変更したい。という要望もいただきました。

キャストの順番を任意に変更したい場合は、プラグインが便利です。

具体的には『Intuitive Custom Post Order』です。

https://wordpress.org/plugins/intuitive-custom-post-order/

このページでは、こちらのプラグインを使ってキャストの順番を変更する手順について解説します。

図解して説明するので、ぜひ活用ください!

デフォルトの場合

投稿順に表示されます。

こちらは「新規順ではなく、作成順」です。

出勤データがある場合は以下です。

出勤がある人(出勤が早い順) > 出勤がない人(投稿順)

この順番を変更できるのが「Intuitive Custom Post Order」です。

変更すると以下のようになります。

順を追って、使い方を説明していきます。

Intuitive Custom Post Orderの使い方

https://wordpress.org/plugins/intuitive-custom-post-order/

インストールが完了したら、該当のデータを変更できるようにしていきます。

設定 – 並び替え設定 より、投稿タイプをクリックしてください。

※他社テーマをご利用している場合は、カスタム投稿タイプ、になるので、各自設定をお願いします。

設定前の画面です。

管理画面 – 投稿データ をクリックします。

対象のキャストデータにカーソルをおさえると、自由に変更できます。

下部にいた「ゆきさん」を上にもってきました。

実際の画面をみると、以下のようになります。

そうすると、下から順にデータが掲載されます。

各種設定

キャストのみを表示したい場合

■ 設定方法
テキスト入力許可 NO

出勤順にソートします。こちらがデフォルトです。

キャスト全員を表示したい場合

■ 設定方法
テキスト入力許可 OFF

出勤の有無関わらずすべてのキャストを表示されます。

+任意キャスト順に並べたい

■ 設定方法
・テキスト入力許可 ON
・投稿順に並べる ON

新機能です。条件はキャスト全員が表示されているかつ、任意の順番で表示させることができます。

人気のキャストを上表示させたいときに活用ください。

最後に

Intuitive Custom Post Orderを使えば、簡単に投稿データだけでなく、カスタム投稿データでも順番を任意に変更できます。

こちらの機能はPROの特典となりますので、ぜひ活用ください!

>> 公式ページへ移動する